よくみえるってどういうこと?

あいかわらず誰の役にもたたないだろう日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれT

春樹クラブも後半、私のホスト回が終了した。 課題本については、前期の『遠い太鼓』でじゃっかんすべったため(「ないない!」とみんないってくれたけど、いや。ノルウェイ前の春樹のさだまらなさと大昔の世界状況が若者にうまく伝わらず、明らかに盛り上が…

誠意とは

3月生まれのTさんのお誕生祝ランチで、kabiへ。 義妹のお祝いをしたとき気に入り「またくるぞ~」と思ったものの、機会に恵まれず…(一斉スタートのおしゃれレストランにひとりでさくっとは、なかなか)招待という名のエゴ。おつきあいいただき、まことにあ…

りっちゃん、さんぽ!

『水車小屋のネネ』がすばらしかった。 前の日記(大元消滅。保存もしていない)でも幾度か激しく津村さん愛を記してきたけれど、今回は格別響いた。最高傑作と思う。 ひととうまく関係が築けないとき(いつも)誰かから忌み嫌われるとき(しょっちゅう)働…

「練習する」旅の、先

2月末から3月頭にかけては新刊目白押しで(決算などの関係かしら)うれしい悲鳴だった。 もろもろ鑑みれば川上未映子の『黄色い家』について書き残したいところなのだけれど、とりあえず新しくもなんともない『旅する練習』の感想を記す私をゆるしてほしい…

君はsunshine 僕はmoonlight

『ホントのコイズミさん』関連イベント「ホントに? コイズミさん」参加のため、下北沢B&Bにいってきた。とさらっとかいたが、そもそも取れる気がしなかった。チケットを。 その日は、すでに満員御礼の同会場で19時から始まる武田砂鉄さんイベントのリアル…