よくみえるってどういうこと?

あいかわらず誰の役にもたたないだろう日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

とんかつ越しにみえたもの

12月のおしゃべり会は目黒の「とんき」に決めている。ときの川は濁流のスピードで…そう、もう10年、15年単位の恒例行事だ。 今年はTさんも私も格別に疲労困憊しており会合は無理かなと思っていたが、なんとか紺の暖簾にたどりつく。 引き戸をあけたところ、…

古い友だち

先日、10代からの男友だちとおしゃべりをしてきた。 出かけると日記をつけがちなため交遊関係そこそこのひとにみえるかもしれないが、現状、友だちは数人。うち唯一の異性である(男女の友情は幸い成立してきたほうだけれど、人生はなりゆき。性別問わず続く…

かっこいいバーをもとめて

スーパーいい年をして「バーでさっと飲む」に憧れ、数か月。 「いいですね~いきましょう!」この日は誕生月祝いで義妹がいかしたバー(料理もちゃんとしてる)に案内してくれた。 神泉のhone。雑誌でみつけ、メモするもおっかなくていけなかった店。あのへ…

西の友だち

京都話の続き。滞在時間は短かったが、在住の友人と再会できとても濃密だった。 携帯電話を持たず、PCも週に1、2回しかみないひとと待ち合わせする不安を人間は簡単に忘れてしまうけれど、よそ者で、悪天候、タクシーが来ず、現場に遅れそう、などという事態…

極上ステイ by myself

自分による自分のための自分の誕生月プレゼントに「丸福楼 泊」を用意した。存在をしって、そのころ仕事をしているか健康状態がどうか不明ながら、秋ならばきっとと予約をいれたのだ。 前回の上洛は2年前、理由がすさまじく(縁切り神社にいきたくて)コロナ…

そこは宮殿

誕生日は晴れがち。人生全般は雨模様でも。 今年も美しい秋晴れに恵まれた。くわえて日曜日。ありがたいことに友人のTさんが、な、な、なんと!憧れのパレスホテルでのアフタヌーンティーをごちそうしてくださったのだ。長生きはするもんじゃ&持つべきもの…

秀和スカイ

青い屋根とホイップクリームを塗りたくったような壁がずいぶん前から好きで、出会うとにっこりしてしまう私だ。 これは近所の秀和。賃貸や分譲が出ると(分譲多め)ついついチェック。秀和全体の決まりなのか「バルコニーの洗濯物干し禁止」の時点で自分には…

身内とランチ(押韻)

親戚全員を好きなわけないし、そもそもしらないひともいるし、戸籍制度や家族を中心とした経済集団をもとに構築されるシステム自体うなづけない立場だけれど(自身そこから遠ざかる未来しかみえないので)とはいえ袖振れ合うもどころかのご縁、親族とうまく…

越してこられるかわからないけれど

ハロウ。 今いるところ(日記)が閉じるそうなので、大昔にアカウントつくったはてなに引っ越してくるかもしれないなと思って。試し試し。マイクチェック。 写真はいつかの駒沢交差点のへんです。お不動のほうね。