よくみえるってどういうこと?

あいかわらず誰の役にもたたないだろう日記

VERYGOOD! MORNING!!

9/10(日)朝。

ブルーノートプレイス(いつのまにやらガーデンプレイスにそんなものが…)へ。近田春夫小泉今日子プレゼンツ「BAD! MORNINGCLUB」に参加するためだ。

7時開場8時スタート。たいした朝活である。タイトルでピンとくるひとは昭和生まれ確定、キョンキョンクノールのCM(朝ごはん、ちゃんと飲んでる?)をやっていたときのGOOD! MORNING or  BAD! MORNING ??(スープ飲まないと大変なことになるぞ的な)のキャッチコピーがソース(小泉さんいわく「川勝さんならそうするでしょ」)。ま~しゃれてる。

開演時間(中高年は6時前に目が覚めちゃうから)と、主催者のキャリア、場所もあるかなあ、平均年齢の高い、至極おちついた、ラフでかっこいいイベントだった。

私は(自慢めきますが)徒歩で8時到着。席には恵まれなかったけれど、トークタイムや好きな曲がきこえたらひゅっと通路に移動でき、初っ端大好きな「君はsunshine」がかかるなど、ご機嫌なスタート。なにしろ風と空気が心地よかった。同じ太陽なのに、西日は忌み嫌われ、愛される朝の光の不思議さよ(でもほんとぜんぜん違うよね)

おいしいごはんを食べながら(近田さん発案の「ドギードック」か、小泉さん発案の「キャットパンケーキ」。犬派肉派の私は前者をチョイス)加藤紀子さんや高木完さんの出店を流したり、大御所写真家伊島薫さんをおみかけし胸中勝手に「ご無事で…」と安堵したり、お客さんのなかにも有名人が多く気もそぞろである。

(肩先で川辺ヒロシさんと大変な美女が歓談しており、異次元の美貌、目を引く脚の長さ、「長澤まさみ???」と激しく反応するも、大都会のおしゃれなひとたちはまさみレベルでも声をあげず盗撮もしないわけ~。気取ってちらちらで遠慮したけれど、帰宅後検索して彼女がド近眼なことをつきとめ「間違いない!」と。かけた眼鏡を写真確認のときだけ外し目を細める、一連の0.1以下の視力しぐさ。キョンキョンと仲いいってご本人がどっかでいってたしな。アロハっぽいシャツにパンツ、きれいなひとのイキってない姿の輝き…ほかにパーソンズのジルさんがふらっとあらわれるなど、とにかく豪勢だった)

平場がそれだから。近田さんのプレイする「Fade Out」にあわせ目の端で踊るキョンキョン、太鼓をたたくasa-chang、グーな音楽を流し続ける川辺ヒロシさんの横でラフにたたずむ完さんなどなど…ステージは天国かと見まごうばかり。

もちろん誰より光っていたのは小泉さんだ。贔屓目じゃないぞ、501履いて軽やかに知人客人に声をかけ、笑顔をみせ、野菜を買い、軽く踊って、御自ら! たこ焼きをひととき作り(たこ焼き屋台は「みんな電力」さんのもの。SDGs!)限定無料でふるまい(隣のひとが教えてくれてすぐ並んだ)自由気ままに出たり入ったり。

かっこいい。おとな。遊び慣れている。余裕。かつ、親切。やさしい。

360度みわたすかぎり自分を好きで、目当てに集合されるっていったいどんな気持ちなのか、幸せなのか意外ときついのか。一般人の私(武道館とかアリーナでも毎回考えちゃう。余計なお世話100%ですが)からしたら想像もできない状況下にスターはいて、キョンキョンは人生の大半を「その状態が常態」ですごしている。なのに、なお奢らず新鮮で偉人としかいいようがない。憧れのひとが変になっていない幸運…(じ~ん)。

そ、し、て。

この日! 腰が抜けるような、驚き、喜び、茫然、の出来事に遭遇する私!! なのでしたが! 詳細は割愛~。ここまできてごめんだけど、充分浮かれ華やか具合は伝わったでしょう? ふふふ。

朝活などなんにもしてないしする気もないけど、早朝イベントはこれからの高齢化社会にうってつけなのでは?? と思いました。とかなんとかテキトーなこといっていきなりおしまい。失礼しました!